スポンサーサイト 


方言 

先日、深夜に突然・・・娘が吐き下し( ̄□ ̄;)!!

寝るまでいつもの通り元気だったのに、まぁ子供は急変しますからしょうがない

シーツ変えたり、選択したりと・・・・娘もスッキリしたのかまた眠りに付きました。

嫁 「多分、腸感冒だね・・・学校のプリントにも流行ってるって書いてあったし」
私 「だろうな・・・隣のO君も腸感冒だったみたいだし」

次の日、とりあえず病院へ・・・診断の結果「腸感冒ですね」との事、



でこの「腸感冒」調べてみたらどうも方言?!

一部の地域でしか使われていない様子!!学校のプリント・病院のDr,Nsさんも「腸感冒」って言うから

標準語だとばかり思ってました。全国で通じるのは「急性胃腸炎」だそうです。

まもなく、2回目の成人式を迎える私、初めて知りました。。。。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

[腸感冒]、私も知りませんでした。

>まもなく、2回目の成人式を迎える私
Σ(゚Д゚;)ギクッ そんな事は考えない様にしていましたe-350

DRAGS-007 様

まだまだ標準語だと思い込んでる方言が沢山ありそうです

体力は2回目の成人式をとうに超え!脳内レベルは小3娘と対等v-12・・・・
厄介な大人になってます。。。。考えないようにします。
  • [2010/02/02 12:32]
  • URL |
  • メタボザムライ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraibigboy.blog118.fc2.com/tb.php/294-04ba9889

